top of page
  • shu-ka

家系図納品で岐阜県郡上市へ

久し振りのブログですが、


コロナに負けず家系図作成を続けています。

現在まで順調に家系図のご注文を頂き、月に約1件の割で納品させて頂いています。

今回は、初めて県外のお客様のご自宅まで家系図をお届けしました。

以前家系図を納品させて頂いたお客様のご紹介で、郡上市の方からご注文を頂きました。お客様は、以前ご自身で家系をお調べになったそうですが、ややこしく途中でギブアップされたそうです。

父方と母方の両方の家系図作成をお受けしましたが、沢山の養子縁組が重なり、沢山のご親族関係が複雑で、完成までに約4ヶ月かかりました。


実のご両親、養父母共に直系尊属になりますので、養子縁組みされたご先祖は、親が2倍になり、当然、戸籍に掲載されたご親族も2倍になります。

そのため、少し家系図が複雑になり、御納品の際に、直接家系図の見方などをご説明させて頂いた方が分かりやすいと思い、出張納品させて頂きました。

仏間でご説明させて頂きましたが、おじいさまが調べようとされていた、ご先祖のルーツの言い伝えを裏付ける家系図が完成し、喜んで頂くことが出来ました。

最後に「仏壇のご先祖様も喜んでいる」と言って頂き、本当にうれしかったです。

納品後、1泊して観光と地元料理を楽しみました。



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

直系尊属に傍系尊属を加えた親族家系図が好評です。

ご自身のルーツが分かる直系尊属家系図を基本に作成していますが、昨年後半から、そこに叔父叔母など傍系尊属等の方を加えた親族家系図のご依頼が続いています。 この場合、多い方で150人以上の方の家系図になり、ご親戚がお集まりになった時に楽しくご覧いただけます。 昨年9月以降、滋賀県野洲市のK家、滋賀県大津市のT家、滋賀県草津市のM家、大阪府和泉市のS家のご依頼で納品させて頂きました。 また、これまでに直

大津市の方に家系図を納品しました。

今年の8月21日に、大津市のMさんからご注文いただいていたご両親2系統の家系図を納品させていただきました。 大手レンタル会社の会長の方で、父方のご先祖が明治時代に滋賀県で有名な饅頭店を経営していたとのことでした。 なかなか饅頭店の資料が見つからなかったのですが、市役所に保管されている明治に書かれた町並み風景画の中に関連する店舗の絵があるのを発見しました。 その資料を添えて家系図を納品させていただい

お盆にご親族へ家系図のご説明を行いました。

昨年、ご実家のA家の家系図を納品させて頂いた彦根市のKさんから、お盆に集まった親族にA姓の由来などを説明して欲しいとのご依頼をお受けしました。 昨日の8月10日に指定の料理屋へお邪魔して、昼食前にお時間を頂き説明をさせて頂きました。 A姓の由来やご先祖の本籍地の地名史、家系図の楽しみ方などを約30分程お話ししました。 みなさん、熱心にお聞き下さり、楽しく説明させて頂き、持参した説明資料もお渡ししま

bottom of page