• shu-ka

本日、守山市のY家の家系図を納品しました。

更新日:2020年10月1日

これまで納品させて頂いてもブログで紹介していませんでした。これからは、お客さまの声などを紹介していきたいと思っています。

今回は父母2系統をご注文頂き、父方は盛岡藩士で母方は東北つがるの豪農とお聞きしていました。共に文化・文政のご先祖まで確認でき、父方は盛岡城の城下町、母方はつがるの江戸時代の大規模開拓地がルーツであることも分かりました。

納品の際は、父方母方の親族の方がお見えになり、私の説明を聞いて頂きました。

家系図をお見せすると1人1人ご確認され、その方達の思い出を話しながら懐かしがっておられました。

また、直系尊属以外の方で戦死された方のことをお聞きになられたので、家系図は直系尊属だけでお名前がないため、戸籍集の除籍謄本などで、その方を調べて戦死年月日や戦死場所をお答えしました。

熱心にご質問されたため、約1時間40分程ご説明させて頂きました。

最後に「よく調べてくれた。」などのお声を頂き、本当にうれしかったです。

今回はご注文ありがとうございました。




7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

直系尊属に傍系尊属を加えた親族家系図が好評です。

ご自身のルーツが分かる直系尊属家系図を基本に作成していますが、昨年後半から、そこに叔父叔母など傍系尊属等の方を加えた親族家系図のご依頼が続いています。 この場合、多い方で150人以上の方の家系図になり、ご親戚がお集まりになった時に楽しくご覧いただけます。 昨年9月以降、滋賀県野洲市のK家、滋賀県大津市のT家、滋賀県草津市のM家、大阪府和泉市のS家のご依頼で納品させて頂きました。 また、これまでに直

大津市の方に家系図を納品しました。

今年の8月21日に、大津市のMさんからご注文いただいていたご両親2系統の家系図を納品させていただきました。 大手レンタル会社の会長の方で、父方のご先祖が明治時代に滋賀県で有名な饅頭店を経営していたとのことでした。 なかなか饅頭店の資料が見つからなかったのですが、市役所に保管されている明治に書かれた町並み風景画の中に関連する店舗の絵があるのを発見しました。 その資料を添えて家系図を納品させていただい

お盆にご親族へ家系図のご説明を行いました。

昨年、ご実家のA家の家系図を納品させて頂いた彦根市のKさんから、お盆に集まった親族にA姓の由来などを説明して欲しいとのご依頼をお受けしました。 昨日の8月10日に指定の料理屋へお邪魔して、昼食前にお時間を頂き説明をさせて頂きました。 A姓の由来やご先祖の本籍地の地名史、家系図の楽しみ方などを約30分程お話ししました。 みなさん、熱心にお聞き下さり、楽しく説明させて頂き、持参した説明資料もお渡ししま